ヒデキフラッグ

西城秀樹さんとは、たった一度だけ、トークイベントのその流れで、恵比寿の蕎麦屋での打ち上げでご一緒しただけ。 お互いのマネージャーなど合わせて5〜6人しか居ない打ち上げで、ガッツリ話せたのでよく覚えてます。 小さな頃から観てたあの西城秀樹しか知らなかった僕には、びっくりするくらい「あのまま」の人。 DNAがスーパースターなんだなと思ったし、そんなことを話しながら蕎麦食べたことが、僕には一番の西城秀樹 […]

もうひとつの「しばり」

そんなこんなでTOKYOハンドクラフトギターフェス、僕の現場は終わりましたが、フェスそのものは本日(日曜日)が最終日。 大手メーカーの量産システムには真似できない、人生かけてギター作ってる人々による珠玉の竿物が会場を埋め尽くしているので、ぜひ行ってみて。 ちなみに僕の現場、例のライブとワークショップ、とあるご縁でBOSE社のヒット商品「S1-Pro」というポータブルPAスピーカーを使って演ってまし […]

音楽表現の核心

  • 2018.05.18

‪押弦箇所が減るとギターは簡単になると思われがちだけど その理屈だとバイオリンや二胡はギターよりも簡単ということになるよね。 針金一本でさえ音楽にできる表現力、ストンプは楽器ですらない。‬ ‪ 最小限の作業で楽器を学ぶことは理に適っているよ。 気付いた頃にはコードさえ押さえられるようになってる。‬ …といったようなことを考えているうちにウズウズしてきたので ライブの準備をしなくちゃいけないのに開発 […]

和音のトリック

これは、昨日Twitterで発信した内容 指一本縛りライブを知って面白がる人とネガティブに思う人がいる。安易なものを想像した人、これは和声のロジックを示すデモンストレーションだよ。指一本なのにコードチェンジ感があり、目を閉じたら気づかない。押弦が減った程度でギターは簡単にはならないよね。鉄と木を生き物に変えるんだから。 — きりばやしひろき (@hiroki_kiri) 2018年5月 […]

前人未踏

  • 2018.05.17

あと、本番中に説明している時間がなさそうなので一応ここで言っておきます。 今回の指1本縛りライブのために、わざわざ5曲ほど書き下ろしました。 ちなみに、前人未到の奏法を編み出してしまったので、やると思います。 音楽的に素晴らしい奏法かどうかはともかく、僕の知る限り人類初です。 なぜならQactus×指一本×ソロギターでこんなことやる理由がないから。 まだその曲には名前もつけてないですが、たとえばオ […]

1 2 38