Qactus-カクタスは本当にギター挫折者をゼロにできるのか?

Qactus-カクタスは本当にギター挫折者をゼロにできるのか?

開発者あいさつ

Qactus(カクタス)開発者の、きりばやしひろきです。

私は、ギター挫折者をゼロにするために開発され今年6月に発表された「Qactus(カクタス)」(Quiree株式会社+株式会社ユニ研・共同開発)の開発者で、株式会社日本旅行とのタッグで2003年から既に14年間述べ200回に迫る回数を開催し続けているQ-sai@楽器挫折者救済合宿をはじめ、書籍及び連載等の執筆、TVラジオなどの各メディア等を通じ、世界の楽器人口あるいは音楽人口(=Music Lover)を増やすこと、その一点に目的を絞って活動しております。
 
ギター未経験者対象・楽器フェア会場ワークショップイベントの様子
楽器フェア会場ワークショップイベントの様子。100人のギター未経験者を経験者に。
NHK・Eテレ『あなたもアーティスト、挫折者救済、きりばやしひろきのギター塾』オフィシャルテキストブック
NHK・Eテレ『あなたもアーティスト・挫折者救済!きりばやしひろきのギター塾』オフィシャルテキストブック
NHK・Eテレ、レギュラー番組収録の様子。パートナーの兵藤ゆきさんと
NHK・Eテレ、レギュラー番組収録の様子。パートナーの兵藤ゆきさんと。
 
このたび、活動を支持してくださっている多くの方々から「Qactusについての誤解がネットに流出している」との情報をいただきました。

情報提供者である彼らと、Qactusに関して日々尽力くださっている皆様、楽器挫折者救済合宿をはじめとする音楽人口を増やす活動に関して常々多大なるご支援ご協力をいただいている多くの方々のため、今回、本人の筆でここに投稿させていただくことにしました。

これまで世にないもの(あるいは手段)であるため、開発初期段階のコンセプトを煮詰めている頃からこのような誤解は想定していたのですが、やはり開発者の立場としてきちんと正確な情報を世に伝える責任があると思いますので、この場を借りてQactusに関する「よくある誤解」についてひとつひとつ紹介させていただきます。
 
Qactusギター挫折者をゼロにする新発明
 

楽器業界・音楽業界が未だ成し得ない難題

既にオフィシャルサイトを読まれた方はもうご存知のことと思いますが、Qactusは現場で目に見える成果を上げ、「ビギナーの8割」といわれるギター挫折者を「本来の軌道(=Qactusを卒業し、自分の力で伸びてゆける段階)」へと導いています。

実は、これに代わる有効打というのを未だ業界全体としてきちんと持ち得ておらず、5人に4人(=5本に4本)もの挫折者(=器)を産み出し続けているという現状に対し、Qactusは唯一の有効打として各国からも期待の声が寄せられています。
 
Qactus共同開発者のユニ研鳥居氏とFM出演
コミュニティFMに共同開発者・鳥居氏(株式会社ユニ研)と出演

ギター経験者に多い安易な先入観

しかしながら、人類が初めて手にするもの(あるいは手段)であるがゆえに、安易な先入観でQactusを「ギターを簡単にするオモチャ」だと勘違いする人がいます。

ギターに限らず楽器は決して簡単ではありませんし、表現の幅としてむしろ難しくあるべきと私は常々そう信じています。ですが、とくにギター経験者がQactusをパッと見て「ギターを簡単にするオモチャ」だと思い込む傾向があります。

長文となりますが、8割の挫折者を救う唯一の有効打と成り得る非常に有益なものであると思いますし、何より無数の挫折者と放り投げられた無数のギターたちの未来のためにも、本投稿を最後まできちんと読んでいただければ幸いです。
 
ニッポン放送ラジオ番組でQactusを使用した生演奏の様子
ニッポン放送の人気番組『ラジオビバリー昼ズ』東MAX貴博さん・神保アナと
ニッポン放送ラジオ番組でQactusを使用した生演奏の様子
生放送中にQactusを使って弾き語りに挑戦し、そのリアルな演奏がオンエアされました
 
 

Qactus-カクタスをギターに装着する際の誤解

「弦を一本一本持ち上げて取り付けなきゃならない」あるいは「結構な力が要る」などといった誤解がごく少数あるようですが、弦は持ち上げちゃダメです。ワンタッチ、ワンアクション、指一本でOKだよと付属のマニュアルに図解されています。誤った取扱いをしないためにも、マニュアルはきちんとお読みください。

▼上から三番目のQ&Aをご参照ください
http://qactus.jp/jp/FAQ/index.html#faq1
▼取り付けの様子がわかる動画
https://youtu.be/0N8kHrW4aZU?t=45s

Qactusはワンタッチで取り付けできます
Qactusはワンタッチで装着できます
 
 
 

Qactus-カクタス装着時に弦が少し硬くなる、についての誤解

実はQactus、開発初期段階ではカポの原理で弦を柔らかくする予定でした。

「ギターを簡単にするオモチャ」だったらその選択を取ったと思いますが、Qactusは「ギター挫折者をゼロにするツール」です。

身体を鍛えに行った先のジムのマシンたちがどれも軽かったら、目的は果たせないですね。野球の練習用バットが本物よりも軽かったら、向上心あるバッターが向上できないですね。

向上するのに必要なストレスというのが何事にもあって、避けて通ると成せません。

Qactusを卒業すると必ず自力で挑むべき次の壁がやってきますが、その壁を突破するために必要な修行として「作業は簡単だが少しだけ押さえにくい」というところで経験を積む必要があります。

つまり、指先の忍耐力や感覚を得たのちに味わえる「押さえやすい」という喜びは、Qactus卒業後の新たな壁を乗り越える力になるんです。

Qactus装着時のギターの弦硬度について等、こちらの投稿も併せてお読みください。
『Qactus-カクタスが“ギターを簡単にするオモチャ”ではない証』
http://qactus.jp/blog/archives/272

未経験者と初心者のためのギター演奏補助特許器具Qactus
【ギター挫折者をゼロに】未経験者と初心者のためのギター演奏補助特許器具Qactus-カクタス
 
 
それと念のためですが、ギター経験者がQactusを使用すると「弾きにくい」と感じます。それは当たり前の話で、自転車に乗れる子が補助輪付き自転車に乗って「乗りにくい」って感じるのとまるで同じ理屈です。

これは、8割が挫折するギターの悲劇に対し業界が事実上50年以上も放置してきた問題であり、そこに対してかれこれ15年も有効な対処方法を現場で培ってきた「楽器挫折者救済合宿」のひとつの答えです。

公式サイト上でも上記について詳しく説明をしていますので、是非ご一読ください。
http://qactus.jp/jp/qactus/index.php#graduation
 

 
 
 

Qactus-カクタスで練習していると時々和音が濁る、についての誤解

「完全な和声のために挫折者は見捨てる」のか、「和声を犠牲にしてでも絶対挫折させない」のか、という選択が常にあり、人類のこれまでの常識としては圧倒的に前者ですし、私自身、四半世紀以上プロとして活動してきた中でここは長年ずっと自問自答してきました。

しかし、15年述べ200回の合宿の現場を経て初めていま、確実に言えることがひとつあります。

「心地よいかどうか」は極めて重要ですが、初期段階ではビギナーを苦しめる作業として実際にはネガティヴな方向に働くことが多く、結果、挫折者が壁を越える力にはなりづらいのです。
 
 
「心地よいかどうか」では挫折者は救えない。「弾けるかどうか」で初めて8割が動くのです。
 
 
先ほどの問題と同様、Qactus卒業後の壁を越えるそのひとつの力としてこの「心地よさ」を段階を分けて適時活用することによって、これまで動かせなかった8割が動くのです。

「上達している」という実感はビギナーには途轍もなく大きなエネルギーになります。
 
 
挫折者が8割、という現状が仮に1~2割だったなら、私はこのような選択はしなかったでしょう。

和声は極めて重要ですが、8割の挫折者も重要。

先ほどのQactus卒業後の関連を既に読んだ人はもうおわかりだと思いますが、まだの人は是非、このページを最後まで読んでみてください。

Voice of the developer -Qactus開発者サイドの声-

『QactusCore-カクタスコアが仕掛ける、修行段階の和音』
http://qactus.jp/blog/archives/295

 
Qactusを使用したワークショップのNHK取材風景
NHK密着取材の様子。Qactusを使用した、ギター未経験者対象のワークショップにて。
 
 
 

QactusCore-Method(カクタスコア・メソッド)は必要ないかも、あるいは難しすぎてビギナーには無理、についての誤解

「QactusCoreメソッド」は必要です。なぜなら、仮に現状の8割の挫折者が2割ぐらいになったとしても、一時的なものなら無意味だから。

Qactusには自浄作用のように循環するための非常に重要な仕組みが予め仕掛けられています。

これはQactusの“第三の機能”とされていて、人と人との和を促し、音楽スキルのある人とビギナーとが助け合い、やがてスキルを得たビギナーが新たなビギナーを助け…という好循環を構築するための教科書、QactusCoreメソッドです。
 
 
実は私自身、Qactusが担う三つの機能のうち、この第三番目の機能が最も重要と考えています。

しかしながらここが最も伝わりずらい部分であると当初から認識しているため、数年、数十年かけて人々に理解されていくものであるとも思っています。
 
 
Qactusは、比較的イメージしやすい一番目と二番目の機能(とくに後者)ばかりが一人歩きする傾向があって、開発者としてはとても違和感があるのですが、極端な話「Qactus」がなくともこのような循環イメージはどうにかして機能させたいと、楽器挫折者救済合宿を始めた頃から強く願ってきましたし、そのひとつの答えが「QactusCoreメソッド」なのです。

読むのに挫折したのならそれは仕方ない。これは全員が読む必要はなく、提供者サイドにとって必要なスキルを得るためのマテリアルです。FAQにもそのように記載していますので、併せてご覧ください。

Qactus公式 – FAQ(よくあるご質問)
http://qactus.jp/jp/faq/index.php#Q3-7

 
エルネオスにてQactus開発独占インタビュー
ビジネス誌・独占インタビュー記事
 
 
 

市販のパーシャルカポや布などで代用できる、についての誤解

Qactus(=Qactusスターターズキット)の価格が高いと感じるのであれば、パーシャルカポと布などで代替品を作っても別にいいと思いますが、でも、買ったほうが早いと思いますし、そのような代替品を作るよりも安いと思います。

ただ、既に説明した通り「Qactus卒業後の新たな壁を越えるための機能」はなくなってしまうので「Qactus卒業後の更なる上達軌道をクリアできるか」という問題が出てきますよね。

Qactusを完全に理解し、特許に触れない範囲で手作りして個人の範囲で使用する分には問題ないと思いますし、Qactusが売れることよりも「ビギナーの8割といわれるギター挫折者」たちが救われることのほうが私個人は本意です。

そもそも我が社はQactusにほとんど利益らしい利益を乗せていませんので、私個人としては全然構いません。

もちろん関係する企業や尽力してくれている大勢の関係者たちのことを考えると公の場でそんなふうにはなかなか言えませんが、しかし事実として私自身はそういう考えで常々やってます。
 
 
ここまでぶっちゃけているのは、Qactusに関してきちんと伝わって欲しいからです。

そんなことより、QactusCore運営資金は商品売上依存という事情を知りながらタダで使ってやれ、という発想をしている方がいることを、非常に残念に思いました。

QactusCoreには結構なランニングコストがかかっていますし、Qactusがコンスタントに消費されなければ存続できません。

会社がつぶれるのは構いませんが、救われる筈の挫折者たちが救われる場を失うのは何よりも残念なことですよね。調和あっての「音楽」だと、私はそう信じてます。
 
TOKYO FM『クロノス』出演時
TOKYO FM『クロノス』出演時。Qactusはもちろん、私の活動を日頃から応援してくださっている大好きな先輩、中西哲生さんと久々の共演。
未経験者向けQ-saiワークショップの様子
Q-sai@楽器挫折者救済合宿としての定期合宿以外にも、さまざまなイベント・講演を通し、未経験者や挫折者と向き合い続けています。
 
 
 

あとがき

以上です。

これまでに世になかったものであるがゆえ、伝わりずらい部分もまだまだ多く、私自身も引き続き頑張って伝えていかなければならなさそうです。
 
 
ただ、ひとつだけ知っておいて欲しいのは、実際にあの不動だった8割が「動いている」ということです。

これまで業界が何をやっても動かなかった「8割」が動き出してるという事実があります。

上手な説明ではないかもしれませんが、広める価値のある投稿だと感じてくれた人、よければぜひ拡散してください。そのアクションは必ず大きな力になります。
 
 
読むのが面倒なら、Qactusについてまとめた短い動画があります。

ギター挫折者と未経験者を救う演奏補助特許器具Qactus(カクタス)
https://youtu.be/0N8kHrW4aZU(youtube)

 
逆に、Qactusについて正しく知りたいと思っていただけた方は、公式サイトをぜひ隅々まで読んでみてください。

Qactus(カクタス)公式サイト
http://qactus.jp/

 
 
正しく理解できていない人たちが減り、正しく理解してくれている人たちが増え、8割の挫折者と放置されたギターが減り、世界の音楽人口が増えることを願います。
 
アメリカ・バージニアから届いたQactusを使ってギターを弾く少女の写真
アメリカ、バージニアから届いた写真。Qactusの輪は確実に世界に広がっています。
 
 
 

各種解説動画のご紹介

Qactus-カクタスって何?

『ギター挫折者と未経験者を救う演奏補助特許器具Qactus(カクタス)』
https://youtu.be/0N8kHrW4aZU(youtube)

Qactus-カクタスとQactusCore-カクタスコアの使い方

『QactusとQactusCoreの使い方』
https://youtu.be/S-1zk0uyW-4(youtube)

[挫折者&未経験者向け]ギターの構え方・ピックの持ち方

『ギターの構え方・ピックの持ち方』
https://youtu.be/4q2nhhhsxdw(youtube)

初めてQactusを使う方にお勧めのQactusCore楽曲

『QactusCore『大きな古時計』演奏例』
https://youtu.be/fI2aBkTFzSE(youtube)

Qactusを使ったフォームと音を通常と比較!

『Qactusを使って指一本でアコギ弾き語り「大きな古時計」』
https://youtu.be/pppqv-G3-9c(youtube)

Qactusを使って指一本で演奏

邦楽版『人差し指だけで弾いてみた』

https://youtu.be/awTJdv6H_C0(youtube)

洋楽版『人差し指だけで弾いてみた』

https://youtu.be/0cNs2ouLouE(youtube)

最新の投稿を
プッシュ通知で受け取る