言っちゃいけない事実

言っちゃいけない事実

Seth Stephens-Davidowitzによる音楽の好みに関する研究によると、人の音楽の好みは14歳の頃に聴いた音楽によって形成されていることがわかった。20歳のときに聞く音楽は10代の時に聞いた音楽の半分ほどの影響力しかない。(楽器挫折者救済合宿 q-sai.net )#音楽がもっと好きになる

…というのが楽器挫折者救済合宿の数日前のツイートで出てましたね。

レコードメーカーは新しい商品を売り続けないと存続できない。
でも普通の人たちは、新しいものよりも思い入れのあるものを聴きたがる。

それはそもそもの人と音楽との付き合い方として正しいし、人はそもそもずっとそうでした。

レコードメーカーには辛い話だけど、実際はそう。
思い入れのある音楽を楽しむ、というユーザーのニーズに従ってたら成り立たない商売なのでね。

音楽が権利で縛られるようになってからおかしなことになった訳ですが、権利で縛らないといけない事情もあった訳です。

あれを過渡期と割り切ったらいいんじゃないかなと。

これ以上言うとレコードメーカーの仲間たちがホームレスになるので言いませんが。


(photo by Yasu)

きりばやしひろきインタビュー記事掲載中
誰でも簡単に弾ける!? 諦めていた“ギター女子”の夢をあっという間に叶える方法|GINGERweb[ジンジャーウェブ] https://gingerweb.jp/lifestyle/slug-n74e12625b74c

最新の投稿を
プッシュ通知で受け取る