好機 ←→ 危機

好機 ←→ 危機

こんなにも立派なホール施設が近くにあって
地域住民に使って欲しいと言ってくれていて

楽器が始められる条件が揃ってるのだから
このチャンスを逃さずに皆で始めたらいい

逆に、このようにすべてが整っていると
当事者は気付きづらいのかもしれませんね

好機というのはそんなに何度も訪れないので
もちろん全国各地に同じような好機はあるので

それを掴みにいくか、逃すのかは各地域次第
楽器と仲間を得ると人生はもっと楽しくなる

「何のために楽器を弾くのか」がキーですね
音も人も調和を目指すとマジックが起きます

そのマジックを知ってる人生と知らない人生
どっちをとるか、僕は前者をとった一人です

好機は、ずっとそこにあるものではないので
何より自分自身のために好機は極力逃さずに

こうして僕も勝手にあちこちに飛んでいって
焼けるお節介を焼いて勝手に帰りますんで

ちなみに昨日も地方にトンボ帰りでしたが
準備と撤収込みで滞在時間は4時間程度

この短時間で何人の人生を面白くするための
キッカケづくりができるかどうかの闘いです

やるのは僕ではない、全国各地の皆さんです

弦交換ボランティアの旅も現在最終調整中
待つのではなく、食らいついてきて欲しい

ちなみに「好機」の反対語は「危機」であります
先日は阪神淡路大震災のアニバーサリーでしたね

災害とか、病とか、別れとか、事故とか、その他
危機から生まれるストーリーはたくさんあります

「何のために楽器を弾くのか」ということを
突き詰めていくと、意外と危機だったりします

逆に何もないと、好機に気付きづらいですよね

楽しいことも辛いことも音楽には詰まってます
僕は、それらを味わうために楽器を弾きます

全国の楽器とは無縁の皆さん、始めてみてね
春までは好機が勝手に全国各地を回るので

弦交換ボランティアの旅
powerd by Q-sai@楽器挫折者救済合宿
http://www.q-sai.net/repair/

最新の投稿を
プッシュ通知で受け取る