リズム感だけでなく、演奏を手っ取り早く向上させる方法

リズム感だけでなく、演奏を手っ取り早く向上させる方法

オリジナル音源やリズムマシンに合わせて

練習することが良いことだというふうに

 

何となく思われている風潮があるようです

 

リズムのことをいろいろ知ると、実は

それだけでは不充分であるということが

 

ものすごくいろいろと見えてくるんです

 

メトロノームと合わせる練習に関して

あまりその重要性を感じていない人が

 

実際見ると物凄く多いように思います

 

リズムの三要素のことを書きますね

  • パルス(実際には聞こえないし、目にも見えないもの)
  • 拍子(実際には聞こえないし、目にも見えないもの)
  • リズム(実際に音波として空気を振動させ、耳に届くもの)

このうちのパルスが宿っていないと

いくら練習しても下手っぴのままです

 

グルーヴだの何だのという話はとても

難解になるので今回避けておきますが
(グルーヴの件はまた近々あらためて)

 

とにかくメトロノームでの練習で

この根本的な問題はすべて補えるので

 

ちゃんと弾けるようになりたい人は

必ずメトロノームで練習すれば大丈夫

 

メトロノームはテンポを矯正する器具

だと思ってる人は軽視するでしょうが

 

実は演奏に必要なリズム感を養うために

物凄く重要な働きを持っているんですよ

 

 

ギター カクタス Qactus 使い方

 

パルスは聞こえないし、目にも見えないから

軽視あるいは無視される、とても重要なこと

 

今日のblogの本意を知るにはスキルが要る

だからこそ素直な人のほうが伸びるんです

 

 

ギターに挫折した人たち、再起をかけてのQactusで

メトロノームを使っての練習方法を参考にしてね↓

Voice of the developer
-Qactus開発者サイドの声
『QactusCore-カクタスコアの正しい読み方』
http://qactus.jp/blog/archives/366

最新の投稿を
プッシュ通知で受け取る